春が近づく春衣。西陣お召し・単衣羽織展
- 脇 美恵子

- 4 日前
- 読了時間: 2分

今日は定休日。選挙に行った後、私は今日も店でお仕事です。
東京も今日は雪、朝起きたら積もっていましたが、
昨日は秋田出身のお客様がご来店くださり、ご実家の方では2メートルの雪だと伺って、積雪の多い地方はご苦労を思うと・・・ですね。
さてこんな日に、ちょっと気分が乗らないわ・・といわれるかもしれませんが
きっとこの寒波が抜けたら、春が一気にきそうな気配がします。私は!
それを見越して今月は「春の装い」がテーマ、軽やかな装いの提案です。
最近の温暖化で、単衣のお着物を着るシーンが増えてきました。
昔からの衣更えの考えも、カジュアルな着物に関しては特に、体感に合わせて判断して着ましょう!と徐々に変化しています。
そしてまず着物をつくるのなら「袷」のお着物で、意外に単衣のお着物をお持ちでない方も多いと思います。
これからは、単衣の着物を増やしていくこともぜひお考え下さいと私はおすすめしています。
羽織るものもしかり、羽織はいわばジャケット的に考えれば、真冬でももしかしたら裏なしでもいいんじゃないか・・・って思いました。
そこで今回の催事につながり、単衣のお着物のススメ、裏なしの単衣仕立ての羽織やコート
いいかも!って皆さんへの提案です。
西陣お召しもご覧いただきます。
程よい張り感、しっかりした織なので、単衣のお着物やコートにもお勧めです。
きっと催事が始まることには、春の気配がムンムンと漂っていると・・・!(笑)
ぜひ、遊びに来てください。
それから、ラインでお友達の皆さんにはお知らせしたのですが
5月に着物パーソナルカラー診断を企画しています。
今、人数がどのくらいになるか。。と予想中です。
もしぜひ受けてみたいとか、興味ある!っていう方は、一声かけてください。
よろしくお願いします。



コメント