秩父銘仙展と秩父ツアー
- 脇 美恵子

- 6月12日
- 読了時間: 2分
着物にとっては苦手な湿気の多い季節になりましたが・・・
今月も楽しいことを!
今月の催事は、「秩父銘仙展」18日~21日まで。
久しぶりの開催です。

新啓織物さんは私が大好きな作り手さん。
研究熱心で、とてもセンスの良い新井さんの作られる反物を、ぜひ皆さんにも
ご覧いただきたいのです!!
銘仙というとレトロなイメージ、竹下夢二を想像するでしょうか・・
かわいい~~とおしゃれに着こなすお若い方たちもいらっしゃいます。
新啓さんの秩父銘仙は、私はちょっとイメージが違います。
もちろんレトロなデザインのお品も作っていらっしゃいますが、都会的で大人の着る
銘仙!だと思っています。
大きな柄は銘仙の得意とするところですが、銘仙の作り方だからお値段も品質を考えたら
とってもお安いと思っています。
そんな銘仙、もちろん袷にしてもOKですが、私の最近のおすすめは、単衣とコート!!
気温の上昇で単衣の着物を着る機会が増えています。
こちらの銘仙は打ち込みもしっかりしていますので、単衣にもとっても向いています。
それに、以前からおすすめしているのですが、雨コート兼用のロングコートにしておけば
雨の日はもちろん着ていても見ても楽しいし、ロングコートなので柄も引き立ちます。
畳んでも小さくまとまって軽いです。
とりあえず、銘仙展にお出かけくださいませ(笑)
その製造工程の面白さや出来上がった反物の特徴は、ご覧になっていただくと
よくわかると思います。
といったところで、そんな銘仙の特徴などをもっと理解してほしいと、
今年は秩父ツアーを計画し、先日7人のお客様と秩父に行ってまいりました。
急行ラビューの快適な旅。
まずはレトロな秩父銘仙館で、ざっくりと銘仙を勉強し、おそばを食べ、新啓織物さんで工場見学をさせていただきました。
新井さんご夫婦が暖かく迎えてくださり、特別に織機を動かしていただいて、染の工程から
織の工程まで、しっかりと説明していただいて皆さんよくご理解いただいたと思います。
もっと時間があってもよかったかな・・・
とっても楽しいツアーでした。

このツアーの様子は、
写真たっぷりにインスタでご紹介していますので、ぜひご覧ください!!
では、18日から、またまた今回も楽しい催事になると思います。
ぜひ遊びに来てくださいね。
銘仙、楽しい~~です。




コメント